アイドルが堕ちるのは興奮する

  俺の親戚にアイドルがいる。

  あまり有名ではないが、アイドルグループに属して撮影会やらコンサートやらをやっているようだ。アイドル事情はよく知らないが、いわゆる地下ドルというのに近いのかもしれない。

 

  時々、彼女のツイッターを見る。するといつだって相変わらず、バカな男どもから金を巻き上げている。最近は何かのオーディションだかトーナメントだかで、他の人と競っているようだ。どうやって競うのかというと、投票サイトで得票を得たり、彼女の写真を買ったり(10枚まとめて買うと、1.4倍のポイントが入るらしい)、そういうことをしてポイントを稼いで競うのだ。そして彼女のツイッターにはいつだって投票方法の解説と写真の買い方が載っている。

 

  金の使い方は自由なので写真を買う男たちを否定したりはしない。ただ「バカだなぁ」と思う。彼女が勤め先の店長と不倫をして妊娠した挙句、中絶して退職した事実を知ったとしたら彼らはどうするのだろう。一度見てみたい。

 

  そもそも彼女にしても、毎日毎日同じように投票方法の解説を呟くというのも芸がない。「優勝したらAVに出ます」くらい宣言出来ないものだろうか。そしたら俺も投票してやっても良い。あるいは他の人にないアピールポイントを作るのだ。YouTubeで下らない放送をするくらいなら、ベクトル解析とかドイツ観念論について講義をした方が良いんじゃなかろうか。そして視聴者と徹底的に議論して論客系アイドルの地位を確立すれば良い。そんな女の子の水着写真なら、俺も欲しい。

 

  この子はたしかに可愛かった。昔から可愛いことで有名だった。しかしいま、投票ページでずらりと並んだ彼女の写真を見てみる。少しも可愛いとは思えない。可愛さというのは確かに顔の造形もあると思うのだけれど、それが作為なくそこにあること、無造作に自分の近くにあることに由来しているのではないだろうか。こんなスタジオでメイクをばっちりして飾り立てた写真では、無垢な神聖さには勝てない。とかいうそんな難しい理由より、単純にもう良い歳だからだ。もう四捨五入すると30になるんじゃないかと思う。「いい加減夢とか言ってないでまともに働きなさい」という親戚のおっさんらしい説教しか出てこない。でもAVに出たら教えてね、と思う。そのためにも俺は絶対に投票もしないし、写真も買わない。

 

  夢を追っても良いけれど、それは色んなものと引き換えだ。そして追えば追うほど、差し出すものは大きくなる。 夢とキャバクラとはよく似ている。