2019-01-01から1年間の記事一覧

まずいんだよ梅割りなんて

生きることの辛さを感じることがある。 それは仕事で。 しかし。 誰かが俺を怒ったわけではない。 誰かが俺のミスをあげつらったわけではない。 そうした辛さではなく、たぶんそれは「孤独」と呼ばれる辛さ。 飲み会の最中につまらなさを顔に出した。 つまら…

ルーは辛口を使った方が美味しい。

目が覚めた。スマホを取り寄せると、時刻は6時20分。昨夜の赤ワインが少し残っている気がして、歯を磨く。 7時を待って、近所のスタバへ。 水出しコーヒーを注文する。どうしても「コールド・ブリュー・コーヒー」とは言えない。こんなめんどくさい名称、…

愛しさと切なさと心弱さと

初めて競馬へ行った。知り合いに誘われて。 賭け事は嫌いだけれど、悪くなかった。なにしろ競馬は100円から賭けることが出来るし、競馬新聞の予想通りに賭ければその新聞代くらいは稼げるのだ。 一番面白かったのは、レースの終盤で玄人らしく酔っ払ったおっ…

アイドルが堕ちるのは興奮する

俺の親戚にアイドルがいる。 あまり有名ではないが、アイドルグループに属して撮影会やらコンサートやらをやっているようだ。アイドル事情はよく知らないが、いわゆる地下ドルというのに近いのかもしれない。 時々、彼女のツイッターを見る。するといつだっ…

海賊になれないひとのために

時々、生きる意味みたいなことを考える日がある。それはたとえば二日酔いのひどい月曜日だったり、あるいは自分の仕事を真剣に見つめ直す火曜日の午後だったりする。 つまりこんな辛い通勤をして、やってる仕事がこれか、という憂鬱にも近いのかもしれない。…

おっさんの間で

俺は仕事というのが嫌いだ。 何が悲しくて朝からおっさんに囲まれながら職場へ向かわなくてはならないのか。この中央線のこの時間というのが非常に憂鬱だ。 そして職場に着いたら着いたで、この時期は電話が鳴り止まない。おっさんの決算書の悩みを聞きなが…

午前5時、国立駅から上りの中央線に乗った。目的地はなかった。 阿佐ヶ谷で電車を降りた。ホームから改札へ下り、数秒迷って南口へ。 一度も降りたことのない駅だ。朝焼けを待つ街並みにはカラスが混じっている。目的地はなかった。高円寺の方向へ向かう。 …