あと麹味噌とか

 毎日の生活が変わった。

 夜に酒を飲みたい気にならない。だからすることがない。したがって早く寝る。すると早く起きる。

 

 早く起きてすること。

 近所の徘徊。休みの日は中央線でテキトーな駅で降りて、まだ夜明け前の暗い街をウロウロする。降りた駅で初めて周辺図を見て、心躍る何かを探す。先日は池を見つけてテンションがあがった。また時には遺跡などに足を運んで歴史の息吹に触れる。昨日はかつての寺院跡を眺めながら「人間などひとえに風の前の塵に同じ」と呟いてきた。きっと知らない人から見たら、歴史を転生してる人に見えるに違いない。

 

 それと変わったのは、朝からジムへ行くようになった。朝の5時くらいに行って、筋トレと有酸素運動をして家に帰り、それから出社するのだ。朝は人が少なくて良い。この時間の筋トレは自分と向かい合える貴重な時間だ。体重も7キロ落ちた。

 

 こうやって毎日を過ごしていると、自分を見つめ直したり、世界を見つめ直したりする機会が多い。そうして、今まで見落としてきた世界のカケラに楽しみや真理や、美しさをかんじたりする。それは円熟と言っても良いのかもしれない。

 

 穏やかに過ごそうと今朝の筋トレ中に決意して、今日の朝イチの仕事で無礼な相手にブチ切れた。円熟するのは難しい。簡単に熟するのなんてバナナくらいなものだ。