禁酒始めた

 一昨日から禁酒している。俺は19歳から毎晩飲んでいる。量は大体500mlの本搾りを一本飲んで、それからハイボールだ。700mlの角瓶は2日で無くなる。肝臓の値は今年の8月の健診で要再検査になった。それから検査はしていない。煙草は今年の正月から辞めている。禁酒は時々するが、1週間と持たずに終わっている。

 

 禁酒初日

  2020年10月10日(土)

 酒を飲む前から吐き気があった。ここ何ヶ月か、そういう日が続いていた。鳩尾の右側と背中が痛む。肋間神経痛か膵炎か分からない。または肝臓かもしれない。そう悩むのが嫌で酒を辞めることにした。

 何もすることがなくて、夜8時には横になる。いつの間にか寝ていた。

 

 禁酒2日目

  2020年10月11日(日)

 することが無い。午前からジムでローイングで背筋を鍛え、一人で映像プログラムに勤しむ。どんな業を過去に背負えば、日曜朝からテレビの前で飛び跳ねる独身おっさんが生まれるのだろう。

 昼飯は食う気にならず、富士そば茎わかめご飯と蕎麦で済ませる。500円。休日昼食の最低価格を更新。

 その後は何年かぶりに本を読む気になる。『椿山課長の7日間』を6時間かけて読了。こんな長いこと本を読んだのはいつぶりか。

 夜。酒を飲みたくなったので、麦茶をがぶ飲みした。横になって『金田一少年の事件簿 電脳山荘殺人事件』を読む。中々寝付けず、読了。隣の国分寺市が出てきていて、少し喜ぶ。

 

 そして今日。禁酒3日目。

 本当は今日、禁酒は終わるはずだった。しかし禁酒終わり予定だった、すき焼きの会が無くなったので禁酒を続けてみる。ついでにこうして記録をつけ始めたというわけだ。

 寝起きは快調。あまり腹も減らない。頭は冴えている。行きの電車でドラッカーの『マネジメント』を読む。朝の電車で眠らずに読書するなんて、何年ぶりか。前に禁酒をしてみた時以来だ。

 仕事をいつも通りに終わらせ、夜はジムへ。少し気になっている女性がインストラクターを務めるプログラムへ出る予定だ。

 酒を飲みたいとは思わない。疲れたので早く寝たいと思う。